いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年05月30日

契約に忠実な神


今日のことば

詩篇89:26-29(新改訳) 彼は、わたしを呼ぼう。『あなたはわが父、わが神、わが救いの岩。』と。 わたしもまた、彼をわたしの長子とし、地の王たちのうちの最も高い者としよう。 わたしの恵みを彼のために永遠に保とう。わたしの契約は彼に対して真実である。 わたしは彼の子孫をいつまでも、彼の王座を天の日数のように、続かせよう。

コメント

神はダビデに対して契約を結び、王座を与えました。その契約を「天の日数のように、続かせよう」(29節)と約束しました。また、「彼の子孫はとこしえまでも続き、彼の王座は、太陽のようにわたしの前にあろう。 それは月のようにとこしえに、堅く立てられる。雲の中の証人は真実である」(36-37節)と言いました。これはイエス・キリストを通して、成就されています。イザヤは預言しました。「ひとりの男の子が、私たちに与えられる。...その主権は増し加わり、その平和は限りなく、ダビデの王座に着いて、その王国を治め」(イザヤ9:6-7新改訳)。また、御使いはマリヤにも宣言しました。「その子はすぐれた者となり、いと高き方の子と呼ばれます。また、神である主は彼にその父ダビデの王位をお与えになります」(ルカ1:32新改訳)。同じように、神は私たちと新しい契約を結び、その契約に対して忠実なお方です。「こういうわけで、キリストは新しい契約の仲介者です。それは、初めの契約のときの違反を贖うための死が実現したので、召された者たちが永遠の資産の約束を受けることができるためなのです」(へブル9:15新改訳)。神の真実を信じて、信頼しましょう。

炉心

 

今日のQT箇所:詩篇89:19-37
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。