いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年05月31日

矛盾や遅れにどう反応するか


今日のことば

詩篇 89:46、49(リビングバイブルJCB) ああ主よ、いつまでこんな状態が続くのですか。 いつまで顔をそむけて、燃えさかる怒りを注がれるのですか 。49  主よ、以前は、あんなに愛してくださったではありませんか。かつてダビデに約束された確かな恵みは、どこへ行ったのでしょう 。

コメント

この詩篇でその詩人が神の約束と契約を神に思い起こさせているようですが、神は忘れたわけではありません。自分に言い聞かせて、神の約束をもう一度思い起こしています。神は私たちに対する取扱いによって、私たちを変えたり、罪や過ちを正したりしますが、それは私たちを拒絶したり、見放したりしているのではありません。神の愛によって私たちを変えようとしています。状況に矛盾が見えていても、神は確かに、目的と計画を進めています。だから、へブルの著者が言っています。「ですから、あなたがたの確信を投げ捨ててはなりません。それは大きな報いをもたらすものなのです。 あなたがたが神のみこころを行なって、約束のものを手に入れるために必要なのは忍耐です。 「もうしばらくすれば、来るべき方が来られる。おそくなることはない。」(へブル10:35-37新改訳)。神は矛盾や遅れの中にも働いておられます。

炉心

 

今日のQT箇所:詩篇89:38-52
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。