いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年06月18日

神のタイミングと方法


今日のことば

使徒の働き 7:23,25,34-36(リビングバイブルJCB)  四十歳の誕生日が近づいたある日、モーセは、同胞のイスラエル人のところへ行って見よう、と思い立ちました。25 モーセは、イスラエル人を助けるために、神が自分を遣わされていることを、みなが認めてくれるものと思い込んでいましたが、現実はそうではありませんでした。34  わたしは、エジプトで苦しめられているわたしの民の姿を見、またその叫びを聞いた。 わたしは彼らを救い出そうと下って来たのだ。 行け。 わたしが、あなたをエジプトに遣わす。』35 こうして神様は、『だれがあんたを、おれたちの支配者や裁判官にしたのか』と、ユダヤ人たちに退けられたモーセを、もう一度、エジプトに帰らせたのです。 モーセは初めて、イスラエル人の支配者、また解放者となったのです。36 モーセは、数々の驚くべき奇蹟によって、人々をエジプトから連れ出し、紅海を横断して、四十年にわたる荒野での生活を指導しました。

コメント

イスラエルのエジプト脱出と解放のビジョンはモーセの心に与えられていましたが、自分のタイミングと方法ではなく、神の時と神の方法がありました。自分の力と能力によってやろうとしたときには大失敗をしました。そのビジョンと神の召しは最初から、神から与えられたものでしたが、神様の時と方法で、神の力によってなされなければなりませんでした。しかし、そのビジョンも自分に対する確信も完全に取り除かれて、はじめて、神はモーセを用いることができました。神はあなたに与えているビジョンや約束はありますか?神様の時と神様の方法で成し遂げられます。自分が整えられて、神に用いられるように、自分の思いやタイミングを神にゆだねましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 使徒の働き7:17-36
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。