いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年07月3日

教会が祈っている場所知ってますか?


今日のことば

使徒の働き12:5,12(新改訳) こうしてペテロは牢に閉じ込められていた。教会は彼のために、神に熱心に祈り続けていた。12 こうとわかったので、ペテロは、マルコと呼ばれているヨハネの母マリヤの家へ行った。そこには大ぜいの人が集まって、祈っていた。

コメント

教会に危機が起こりました。イエスに最も親し方三人の弟子(ペテロ、ヤコブ、ヨハネ)のヤコブがとらえられ殺されました。ペテロもとらえられ、過ぎ越しの祭りが明けて、殺される予定でした。その時に、教会は祈りました。エルサレム中で集まって祈ってました(マタイ18:20参照)。「何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい」(ピリピ4:6新改訳)。 主は祈りにこたえてペテロを解放しました。ペテロは真っ先に向かったのは「マルコと呼ばれているヨハネの母マリヤの家へ行った」。これはイエスと弟子たちが最後の晩餐を持った場所であり、たぶんペンテコステの「屋上の間」の場所でもありました。ペテロは教会がどこで集まり、祈っていたかわかっていたのです。私たちは教会のあつまるところ、祈りの場所を知っていますか?教会と共に集まって、祈りますか? 「何事でも神のみこころにかなう願いをするなら、神はその願いを聞いてくださるということ、これこそ神に対する私たちの確信です。私たちの願う事を神が聞いてくださると知れば、神に願ったその事は、すでにかなえられたと知るのです」(1ヨハネ5:14-15)。

炉心

今日のQT箇所: 使徒の働き12:5,12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。