いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年07月9日

見えない神を紹介する


今日のことば

使徒の働き14:15‐17(リビングバイブルJCB)天と地と海、それにその中のすべてのものをお造りになった神を礼拝しなさい。私たちは、そのために、福音を伝えに来たのです。過去の時代には、神様は、あらゆる国民がそれぞれ自分勝手な道に進むことを許しておられました。といっても、神のことが全然わからなかったわけではありません。神を思い起こさせるものは、いつでも私たちの周囲にあったのです。たとえば、雨を降らせえてくださったのも神ですし、食べ物が不足しないようにと、収穫を与えて、喜びに満たしたくださったのも神なのです。

コメント

パウロはユダヤ人ではない人々に真の神を紹介する時にこれらの要素を用いました。すなわち、生ける神である、創造者なる神であり、そして、良い神である。パウロはローマ書の中ででもすべての人に真の神を理解し、知ることができるといってます。「なぜなら、彼らは神の真理について本能的に知っているからです。 神が、この知識を、彼らの心にお与えになったのです。世界が創造されてからこのかた、人々は、天地や、神がお造りになったすべてのものを見て、神の存在と、その偉大な永遠の力をはっきり知っていました。 ですから、彼らには弁解の余地がありません。」(ローマ1:19‐20リビングバイブルJCB)。知っているものをつかって、見えない神を紹介することができます。

炉心

今日のQT箇所: 使徒の働き14:1‐18
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。