いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年07月19日

真の神とはだれか


今日のことば

使徒の働き17:24-25,30-31(リビングバイブルJCB) この方は、世界と、その中のすべてのものをお造りになった天地の主です。 ですから、人の造った神殿には、お住みになりません。25 また人は、この方の必要を満たすこともできません。 第一、この方には、必要なものなど何もありません。 かえって、すべての人にいのちを与え、必要なものは何でも、十分に与えてくださるのです。30 今までは、神はこうした無知を、見過ごしておられました。 しかし今は、すべての人に、偶像を捨てて神様に立ち返るようにと命じておられるのです。31 神の任命なさった方が正しいさばきを行なう日が、決まっているからです。 神様は、その方を復活させ、そのことの動かぬ証拠とされたのです。」

コメント

パウロの理論は単純です。真の神は創造主、いのちとすべて必要な者の備え主、人類の救い主(救世主)、最終的義なる審判者であると宣言しています。今まではそのことの無知を見過ごされましたが、今は悔い改めて神に立ち返るときです。イエス・キリストの復活はこれらのことを証明し、動かぬ証拠となったのです。「これもみな、人々が神を求め、神を探し出すためでした。事実、神様は私たちから遠く離れておられるのではありません。私たちは神の中に生き、動き、存在しているのです」(26-27節)。私たちもこのことを信じるのですが、すべての人に伝えるべき福音です。

炉心

 

今日のQT箇所: 使徒の働き17:24-34
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。