いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年07月31日

思い込みだけで判断しない


今日のことば

使徒の働き21:28-29(新改訳) こう叫んだ。「イスラエルの人々。手を貸してください。この男は、この民と、律法と、この場所に逆らうことを、至る所ですべての人に教えている者です。そのうえ、ギリシヤ人を宮の中に連れ込んで、この神聖な場所をけがしています。」 彼らは前にエペソ人トロピモが町でパウロといっしょにいるのを見かけたので、パウロが彼を宮に連れ込んだのだと思ったのである。

コメント

私たちには皆前提を持っています。しかし、その前提からの思い込みで物事を判断するのは危険です。他にも観点もあることを忘れてはなりません。このユダヤ人たちは、エルサレムの町な中でパウロとエペソから来た異邦人トロピモが一緒にいたところを見かけて、てっきりユダヤ人だけしか入れない神殿の中にも一緒に連れてきたと思い込んでしましました。それも、彼らが、パウロの教えを勘違いし、あるいはわざと曲解して、彼を責めていました。私たちが決めつけているのはただの思い込みではないことを必ず確かめなければなりません。神が私たちの目を開き、神の視点から見ることができるように祈りましょう。(箴言18:17も参照)

炉心

 

今日のQT箇所: 使徒の働き21:27‐40
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。