いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年08月22日

罪の反響


今日のことば

1歴代誌 5:1-2(リビングバイブルJCB) イスラエルの長男はルベンでしたが、彼は父の妻の一人と寝て、父の顔に泥を塗るようなことをしたので、長子の特権は腹違いの弟ヨセフのものになりました。  それで公式の系図には、ルベンが長男として記されていないのです。2  さて、ヨセフには長子の特権があったものの、イスラエルのうちで最も有力な部族の先祖になったのは、ユダでした。  このユダ部族から、君主が出ることになります。

コメント

罪には必ず結果が伴います。神は恵み深く、キリストにあって私たちの罪を赦します。しかし、その罪の反響は続くこともあります。ルベンはヤコブの長男でありましたが、父ヤコブの妻(自分の母ではなかった)と関係を持ったことによって、父に恥と汚れをもたらしました。彼はその結果として、息子とイスラエルの部族の位置からは除かれませんでしたが、長子の特権を失いました、しかし、神の恵みと助けはのちにもありました(5:18-20参照)。罪を犯すときに何かが死にます(ローマ6:23参照)。主は恵み深く、キリストにあった、罪の赦しもありますが、多くの場合その行いの結果(反響)は響き続きます。ダビデが姦淫と人殺しを犯したとき、悔い改めて、神の赦しを受けました。しかし、その行いの結果は家族と子孫に影響しました(2サムエル12:10-11参照)。ダビデの祈りを私たちの祈りにしましょう。「故意に悪に走ることからも引き止め、守ってください。そうすれば、私は過ちを犯さず、大きな罪からも逃れることができます」(詩篇19:13リビングバイブルJCB)。「神よ。私にきよい心を造り、ゆるがない霊を私のうちに新しくしてください。私をあなたの御前から、投げ捨てず、あなたの聖霊を、私から取り去らないでください」(詩篇51:10-11新改訳)。

炉心

今日のQT箇所: 1歴代誌5:1-6:81
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。