いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年08月25日

ダビデの成功の秘訣:主が共におられた


今日のことば

 1歴代誌11:2,9 サウルが王であった時でも、私たちを率いて戦場に行き、安全に連れ戻してくださったのはあなたでした。主はあなたに「あなたがわたしの民イスラエルの牧者となり、王となる」と仰せになったではありませんか。主が共におられたので、ダビデの名声はいよいよ高まり、勢力を増していきました。

コメント

ダビデがまだ青年であったときに主は彼を選び、後にイスラエルの王となることを宣言しました(1サムエル16参照)。その時にはまだサウルが王であって、それは不可能にも見えました。長い年月が続き、いろいろな困難や逆境を通りました。しかし、ダビデは主に信頼して、主を喜ばせることを常に選び、主の御手にすべてを委ねて従いました。神の時に、神の方法で、主のことばどおりにダビデは王となりました。ダビデが神の心にかなうものと歩まれたゆえに(使徒の働き13:22参照)、万軍の主が彼と共におられた。主は私たちにも約束しています。「恐れるな。  わたしがついている。  取り乱すな。  わたしはあなたの神だ。  わたしはあなたを力づけ、あなたを助け、勝利の右の手でしっかり支える」(イザヤ41:10リビングバイブルJCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: 1歴代誌11:1-9
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。