いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年09月8日

主が家を建てる


今日のことば

1歴代誌 17:10(新改訳) それは、わたしが、わたしの民イスラエルの上にさばきつかさを任命したころのことである。わたしはあなたのすべての敵を屈服させる。わたしはあなたに告げる。『主があなたのために一つの家を建てる。』

コメント

ダビデは主の契約の箱をエルサレムに移して天幕の中に置きました。自分が立派な家に住みながら契約の箱はただの幕屋にあるのはよろしくないと考え、主の家(神殿)を建てようと思いつきました。これは悪いことではなく、すばらしい思いでしたが、神の計画とタイミングではありませんでした。預言者を通して、ダビデの子孫がそれを実現すると約束しました。ダビデの子ソロモンがそれを実行しましたが、最終的にはイエス・キリスト(ダビデの子)がそのことを成就しました。イエスは言いました。「私は私の教会を建てる」(マタイ16:18)。私たちがその家です。「この方にあって、組み合わされた建物の全体が成長し、主にある聖なる宮となるのであり、このキリストにあって、あなたがたもともに建てられ、御霊によって神の御住まいとなるのです」(エペソ2:21-22新改訳)。また、私たちはその建物の建材です。「あなたがたも生ける石として、霊の家に築き上げられなさい。そして、聖なる祭司として、イエス・キリストを通して、神に喜ばれる霊のいけにえをささげなさい」(1ペテロ2:5新改訳)。私たちは主の家として建て上げられながら、主と共にその家を建てましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 1歴代誌17:1-15
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。