いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年09月12日

いつも善を行う者


今日のことば

1歴代誌19:2  – 3  その時、ダビデ王は言いました。  「彼の父はずいぶん親切にしてくれた。  その礼に、ハヌンに友好気持ちを示そう。」  そこで、弔問の使者を立てました。  しかし、使者が着くと、ハヌン王の側近はこう警告したのです。  「ダビデが父君に敬意を表してこの者らをよこした、などとお考えになってはなりません。  この地を征服しようと、探りに来たに違いありません。」

コメント

長い間、アモンとイスラエルの間には敵意がありました。しかし、ダビデとナハシュ王の間に少しわだかまりが始まっていました。そして、王がなくなったとき、ダビデは友好をさあらに勧めようと弔問の使者を送りました。残念ながら、これは誤解され、拒絶されて辱められました。私たちはできる限りを尽くして、和解と親切を私たちの周りのものに隔たりなく示すべきです。それを受け入れてくれたら、友情を深めることができます。受け入れてくれなければ相手の損です。私たちはキリストの愛と心を示すために召されています。  「だれとも争ってはいけません。 できる限りあらゆる人と仲よくしなさい。愛する皆さん。 決して自分で復讐してはいけません。 復讐は神に任せなさい。 なぜなら、神が、「当然報復を受けなければならない人には、わたしが報復する」(申命記32:35)と言っておられるからです。 むしろ、あなたの敵が飢えていたら、食べさせてやりなさい。 のどが渇いていたら、飲ませてやりなさい。 そうすることによって、あなたは、「敵の頭上に燃えさかる炭火を積む」(箴言25:22)ことになります。つまり、彼は、あなたにしてきたことを思って、恥じ入るようになるのです。 悪に負けてはいけません。 かえって、善を行なうことによって悪に打ち勝ちなさい」(ローマ 12:18-21リビングバイブルJCB; 1ペテロ3:11も参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: 1歴代誌19:1-7
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。