いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年09月15日

私たちの罪はほかの人をも影響します


今日のことば

1歴代誌 21:1,7-8(リビングバイブルJCB) 時にサタンが、王に人口調査をさせるように仕向けて、イスラエルに災いをもたらしました。7この人口調査は神の御心を損なったので、神はイスラエルを罰しました。ダビデは神に言いました。「私は罪を犯しました。どうかお赦しください。自分のしたことがどんなに間違っていたか、今わかりました。

コメント

このことはサタンがイスラエルに災いをもたらすためにダビデに仕向けたたくらみでした。人口調査を取ることは禁じられていませんでしたが、それは民のあがないにつながるものであるべきでした(出エジプト記30:12-13,16参照)。ダビデは自分とイスラエルの軍事力を調べ、誇るためにこのことをしました。神の力に頼って、信頼することを主が求めておられました。しかし、このことが神の御心を損なったことが分かったときに、速やかに悔い改め、神に立ち返りました。その罪の責めは取り除かれましたが、罪の結果を刈り取りました(21:9-17参照)。そして、それは自分だけではなく、イスラエル全体に神のさばきをもたらしました。私たちの罪は自分だけではなく、ほかの人にも影響をもたらすこともあります。

炉心

 

今日のQT箇所: 1歴代誌21:1-8
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。