いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年09月19日

それぞれに役割が与えられている


今日のことば

1歴代誌 23:2-5,24(新改訳) ついで、彼はイスラエルのすべてのつかさ、祭司、レビ人を集めた。 3 レビ人のうち、三十歳以上の者を数えたところ、ひとりずつ人数を調べた合計は三万八千であった。 4 「そのうち、主の宮の仕事を指揮する者は二万四千、つかさとさばきつかさは六千、5 そして、四千人は門衛となり、四千人は私が賛美するために作った楽器を手にして、主を賛美する者となりなさい。」 24 これは、それぞれ父祖の家に属するレビ族で二十歳以上になり、主の宮の奉仕の仕事をした者であり、ひとりひとり、その名が数えられ登録された一族のかしらたちであった。

コメント

旧約時代において、レビ族は神と主の家に使えるものとして選びだされました。アロンとその子孫は祭司として、そのほかのレビ人は主の家と奉仕に使えるものとして分けられました。数は多くても、それぞれに役割分担が与えられました。私たち新約の神の民として、神に使える祭司、主の働きをつかさどるものとして選ばれています。  「しかし、あなたがたは、選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神の所有とされた民です。それは、あなたがたを、やみの中から、ご自分の驚くべき光の中に招いてくださった方のすばらしいみわざを、あなたがたが宣べ伝えるためなのです」(1ペテロ 2:9新改訳;黙示録1:6;5:10も参照)。神は私たちのために使命、働きが今も、永遠にも与えられています。それぞれに分け与えられている役割と働きを忠実に果たすときに、神は栄光を受け、主の家は輝くのです。

炉心

 

今日のQT箇所: 1歴代誌23:1-24
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。

cxmGIn.qr.2 (66×66)