いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年09月22日

恵み忠実な管理者


今日のことば

1歴代誌 26:1,8,15(新改訳) 門衛の組分け。コラ人ではアサフ族のコレの子メシェレムヤ。8 これはみな、オベデ・エドムの子たちで、彼らとその子、兄弟たちは、その奉仕にふさわしい力のある勇敢な人であった。オベデ・エドムに属する者は六十二人であった。15 オベデ・エドムには南方、彼の子らには倉、(...が当たった。(16節)

コメント

主の神殿の役割がさらに割り当てられました。ここでは門衛の責任にあたる者が挙げられています。門衛とは神殿の警備隊員の役割もありましたが、さらに、道具の管理、捧げものの受付と管理、祭司たちの食物の供給と管理なども任じられました。いわゆる、宮全体の管理が任されていました。オベデ・エドムはその一人でした。契約の箱を余儀なく一時預からなければなりませんでしたが、忠実にそれを守られたのでさらに、この責任が与えられました(2サムエル6:10-12;1歴代誌13:13-14参照)。私たちも一人一人神から任されている役割と責任があります。「それぞれが賜物を受けているのですから、神のさまざまな恵みの良い管理者として、その賜物を用いて、互いに仕え合いなさい」(1ペテロ4:10新改訳)。そして、「管理者には、忠実であることが要求されます」(1コリント4:2新改訳)。与えられた役割と責任を受け止めて忠実に果たしましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 1歴代誌26:1-19
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。