いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年09月26日

多くの助言者に勝る神のことば


今日のことば

1歴代誌27:33‐34(リビングバイブルJCB) アヒトフェルは王の相談役、アルキ人フシャイは王の個人的な相談相手でした。34 ベナヤの子エホヤダとエブヤタルが、アヒトフェルを補佐しました。  ヨアブはイスラエル軍の最高司令官でした。

コメント

ダビデは常に助言者や相談相手を自分の周りに置きました。自分の人生において、国の運営と様々な決断に知恵を得ました。しかし、ダビデが最高の知恵を得たのは神のみことばでした。「あなたのおきては私の光であり、相談相手です。99 それどころか、私は、教師と呼ばれる人たちよりも賢くなります。 それは、私が一日中、あなたのことばを思って暮らしているからです 。100 さらに、私は、長年の経験を積んだ人々より賢い知恵をいただくのです。104  あなたの戒めから受ける真の知恵と理解力のおかげで、私はまちがったすべての教えを退けることができました。105 あなたのおことばは、つまずかないように道を照らしてくれる明かりです」(詩篇119:24,99‐100,104‐105リビングバイブルJCB)。助言してくださるかとがいることはとても重要ですが、最高の助言は神のみことばです。助言者から知恵をいただきながら神のみことばの知恵を最終的に求めましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 1歴代誌27:25‐34
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。