いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年09月26日

最後まで心から主を求める


今日のことば

1歴代誌 28:9‐10(新改訳) わが子ソロモンよ。今あなたはあなたの父の神を知りなさい。全き心と喜ばしい心持ちをもって神に仕えなさい。主はすべての心を探り、すべての思いの向かうところを読み取られるからである。もし、あなたが神を求めるなら、神はあなたにご自分を現わされる。もし、あなたが神を離れるなら、神はあなたをとこしえまでも退けられる。今、心に留めなさい。主は聖所となる宮を建てさせるため、あなたを選ばれた。勇気を出して実行しなさい。」

コメント

ダビデ王がその子ソロモンに主に家を建てる任命を与えました。しかし、一番大切なのは心が常に主に向けられ、「全き心と喜ばしい心持をもって神に仕える」ことでした。ソロモンは、最初はそのとおりで主に仕えその与えられた任務を果たしましたが、後には心が主から引き離されました(1列王記11:1‐4参照)。私たちの心を守ることは非常に大事です。ソロモン自身が言いました。「力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく」(箴言4:23新改訳)。もう一つダビデがソロモンに伝えたのは「もし、あなたが神を求めるなら、神はあなたにご自分を現わされる。もし、あなたが神を離れるなら、神はあなたをとこしえまでも退けられる」。主の計画と道が一番よいことを私たちは確信して、主を求めるべきです。「わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。・・主の御告げ。・・それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。12  あなたがたがわたしを呼び求めて歩き、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに聞こう。13  もし、あなたがたが心を尽くしてわたしを捜し求めるなら、わたしを見つけるだろう」(エレミヤ29:11‐13新改訳)。

炉心

(お知らせ:9月27日から10月12日まで、都合によりバイブルビタミンをお休みさせていただきます。まことに勝手ながらご了承お願いします。)

 

今日のQT箇所: 1歴代誌28:1‐10
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。