いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年11月2日

天から祈りを聞いてくださる神


今日のことば

2歴代誌 6:19-21(新改訳) けれども、あなたのしもべの祈りと願いに御顔を向けてください。私の神、主よ。あなたのしもべが御前にささげる叫びと祈りを聞いてください。 20 そして、この宮、すなわち、あなたが御名をそこに置くと仰せられたこの所に、昼も夜も御目を開いていてくださって、あなたのしもべがこの所に向かってささげる祈りを聞いてください。 21 あなたのしもべとあなたの民イスラエルが、この所に向かってささげる願いを聞いてください。あなたご自身が、あなたのお住まいになる所、天からこれを聞いてください。聞いて、お赦しください。

コメント

ソロモンの祈りです。主はささげられる祈りを聞き、答えてくださるようにと、願い祈ってます。様々な状況の中にあっても、隣人に対して罪を犯したとき(22-23節)、雨が降らなくなったとき(26-27節)、飢きんが起こったとき(28-29節)、敵に打ち負かされたり(24-25節)、捕虜として外国に連れられて行ったとき(34-39節)など、その所から天の神に祈るとき、聞いてくださり、顧みてくださるようにと祈ってます。また、外国の者(異邦人)であっても天の神に祈るときに聞いてくださり、答えてくださるようにと願っています(32-33節)。私たちはある特定の場所にある神殿に向かって祈らないけれども、天にある神の御座に向かって祈ることができます。それは恵みの御座だからです。「ですから、私たちは、あわれみを受け、また恵みをいただいて、おりにかなった助けを受けるために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか」(へブル4:16新改訳)。

炉心

 

今日のQT箇所: 2歴代誌6:12-42
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。