いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年11月6日

ただ神が愛してくださったから


今日のことば

2歴代誌9:8 (新改訳) あなたを喜ばれ、その王座にあなたを着かせて、あなたの神、主のために王とされたあなたの神、主はほむべきかな。あなたの神はイスラエルを愛して、これをとこしえにゆるがぬものとされたので、彼らの上にあなたを王として与え、公正と正義とを行なわせられるのです。」

コメント

神はソロモンとイスラエルの人々に大きな愛と恵みを注いで、だれよりも多く祝福されました。それを見たシェバの女王は圧倒されて、息が止まったほどでした。しかし、神の愛と祝福はソロモンが何かをしたからではなく、ソロモンが何者かであったからではなく、一方的な神の恵みでした。ソロモンに対する神の愛と恵みは私たちに対する神の愛と恵みを描写しています(申命記7:7-8参照)。私たちに対する神はどのように見ているでしょうか?「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。だからわたしは人をあなたの代わりにし、国民をあなたのいのちの代わりにするのだ」(イザヤ43:4新改訳)。神はどのような愛と祝福を私たちに注がれているでしょうか?「しかし、あわれみ豊かな神は、私たちを愛してくださったその大きな愛のゆえに、 5 罪過の中に死んでいたこの私たちをキリストとともに生かし、・・あなたがたが救われたのは、ただ恵みによるのです。・・ 6 キリスト・イエスにおいて、ともによみがえらせ、ともに天の所にすわらせてくださいました。7 それは、あとに来る世々において、このすぐれて豊かな御恵みを、キリスト・イエスにおいて私たちに賜わる慈愛によって明らかにお示しになるためでした」(エペソ 2:4-7新改訳)。

炉心

 

今日のQT箇所: 2歴代誌8:17-9:12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。