いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年11月7日

人生の最終的評価


今日のことば

2歴代誌 9:30-31(新改訳) ソロモンはエルサレムで、四十年の間、全イスラエルの王であった。 31 ソロモンは彼の先祖たちとともに眠り、人々は彼をその父ダビデの町に葬った。彼の子レハブアムが代わって王となった。

コメント

ソロモンは歴史最大の王として生きました。「ソロモン王は、富と知恵とにおいて、地上のどの王よりもまさっていた」(22節)。しかし、最終的には死んで、すべてを後にして神の前に立たなければなりませんでした。「そして、人間には、一度死ぬことと死後にさばきを受けることが定まっている」(へブル9:27新改訳)。ソロモンは人生を通して、あらゆることを試し、味わってみて、人生の意味、生きがいを求めました。後には主なる神からも離れ、偶像の神々を拝むこともしました。その人生のすべてのまとめを伝道の書に書き残しました。その結論はこうでした。「これが私の最終的な結論です。  神を敬い、その命令に従いなさい。  これこそ人間の本分だからです。神は私たちのすることをすべて、隠れたこともすべて、善も悪も、みなさばかれるのです」(伝道の書12:13-14リビングバイブルJCB)。神は私たちを人生を楽しむために造られました。しかし、私たちは自分の力や努力でどんなに頑張っても、結局イエス・キリストの義をまとっていなければ、すべてが無駄です(1コリント1:30;ピリピ3:9参照)。さばきの御座の前に立つとき、私は天地のさばき主から賞賛を受けたいです。「よくやった。良い忠実なしもべだ」(マタイ25:21,23新改訳)。

炉心

 

今日のQT箇所: 2歴代誌9:13-31
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。