いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年11月10日

復讐は神に任せる


今日のことば

2歴代誌11:4 (新改訳) 『主はこう仰せられる。上って行ってはならない。あなたがたの兄弟たちと戦ってはならない。おのおの自分の家に帰れ。わたしがこうなるようにしむけたのだから。』」そこで、彼らは主のことばに聞き従い、ヤロブアムを目ざして進む行軍を中止して、引き返した。

コメント

レハブアムは自分の正しさを信じて、相手を攻撃しようとしましたが、神は兄弟たちと戦ってはならないと言いました。力や武力で物事を正そうとしても問題はただ大きくなるだけです。「互いに一つ心になり、高ぶった思いを持たず、かえって身分の低い者に順応しなさい。自分こそ知者だなどと思ってはいけません。 17 だれに対してでも、悪に悪を報いることをせず、すべての人が良いと思うことを図りなさい。 18 あなたがたは、自分に関する限り、すべての人と平和を保ちなさい。 19 愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。それは、こう書いてあるからです。「復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする、と主は言われる。」(ローマ 12:16-19新改訳)神は私たちよりも和解を願って、またそのために働かれます。神の時に神の方法でイスラエルとユダを和解し、回復しました。私たちは神の愛を受けて、神の愛を現すようにと任命されています。「最後に申します。あなたがたはみな、心を一つにし、同情し合い、兄弟愛を示し、あわれみ深く、謙遜でありなさい。悪をもって悪に報いず、侮辱をもって侮辱に報いず、かえって祝福を与えなさい。あなたがたは祝福を受け継ぐために召されたのだからです」(1ペテロ3:8-9新改訳)。

炉心

 

今日のQT箇所: 2歴代誌11:1-12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。