いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年11月21日

正しい助言を聞き入れる


今日のことば

2歴代誌18:6-7(新改訳) ところが、ヨシャパテは、「ここには、私たちがみこころを求めることのできる主の預言者がほかにいないのですか。」と言った。 7 イスラエルの王はヨシャパテに答えた。「いや、ほかにもうひとり、私たちが主のみこころを求めることのできる者がいます。しかし、私は彼を憎んでいます。彼は私について、決して良いことは預言せず、いつも悪いことばかりを預言するからです。それは、イムラの子ミカヤです。」すると、ヨシャパテは言った。「王よ。そういうふうには言わないでください。」

コメント

ヨシャパテ王とアハブ王は敵国を責めるべきかどうかを図っていました。主のことばをうかがってから行くことにしましたが、アハブは自分の思いに同意すると分かっているものを400人集めました。彼らはそろって、「上って行きなさい。そうすれば、神は王の手にこれを渡されます。」と答えました。ところがヨシャパテは真実な主の預言者からもうかがいたいと言いましたが、アハブは言いました。「彼は私について、決して良いことは預言せず、いつも悪いことばかりを預言するからです」。私たちは主のことばを聞き、導きをいただきたいと言いながら、ただ神様が私たちの計画と思わくを祝福してくださることだけを願っていないでしょうか?私たちの思いどおりでなくても、主のことばと敬虔な神の人からの助言を聞く耳があるでしょうか?計画を立てることはいいことですが、神の計画に沿って私たちの計画を立てて進んでいきましょう。(マタイ24:24;1ヨハネ4:1-3;エレミヤ29:8-11なども参照)

炉心

 

今日のQT箇所: 2歴代誌18:1-11
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。