いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年12月10日

天地の造り主なる主のほかにどこに助けを求めるのか


今日のことば

2歴代誌28:16,20,23(新改訳)  その時、アハズ王はアッシリヤの王たちに人を遣わして、助けを求めた。20 アッシリヤの王ティグラテ・ピレセルは、彼を攻め、彼を悩ました。彼の力にはならなかった。23 彼は自分を打ったダマスコの神々にいけにえをささげて言った。「アラムの王たちの神々は彼らを助けている。この神々に私もいけにえをささげよう。そうすれば私を助けてくれるだろう。」この神々が彼を、また全イスラエルをつまずかせるものとなった。

コメント

アハズは主なる神にあえて助けを求めず、ほかのあらゆるものに助けを求めました。しかしその助けを求めたものがさらに悩ませました。「イスラエルよ、お前の破滅が来る。わたしに背いたからだ。お前の助けであるわたしに背いたからだ」(ホセア13:9新共同訳)。私たちの助けをまず神に求めなければなりません(詩篇121:2;124:6 も参照)。「ですから、私たちは、あわれみを受け、また恵みをいただいて、おりにかなった助けを受けるために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか」(へブル4:16新改訳)。

炉心

 

今日のQT箇所: 2歴代誌28:16‐27
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。