いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年12月28日

イエスは私たちの過ぎ越しの小羊


今日のことば

2歴代誌35:18-19(新改訳) 預言者サムエルの時代からこのかた、イスラエルでこのような過越のいけにえがささげられたことはなかった。イスラエルのどの王も、ここでヨシヤが行ない、祭司たちとレビ人、および、そこにいた全ユダとイスラエル、さらに、エルサレムの住民たちがささげたような過越のいけにえをささげたことはなかった。19 ヨシヤの治世の第十八年に、この過越のいけにえがささげられた。

コメント

過ぎ越しの祭りは神がイスラエルをエジプトとどれいの身から救い出したことを祝いました。毎年これを祝うはずでしたが、多くの場合忘れてしまいました。ゆえに、すぐに、偶像礼拝は悪の道に走ってしまいました。ヨシヤ王はイスラエルと共にもう一度神の大いなる救いを思い出して、 今まで以上に祝いました。イエスは私たちの過ぎ越しの小羊となって、罪とそのどれいの身から救い出してくださいました(ヨハネ1:29,36;1コリント5:7;へブル10:19-20;4:16参照)。しかし、罪のあがないと救いだけではなく、私たちのために新しい生ける道を開いて、神の恵みの御座に大胆に、また、自由に近づき進むことができるようにしてくださいました。このことを忘れずに常に祝いましょう。

炉心

今日のQT箇所: 2歴代誌35:1-19
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。