いのちのオアシス

バイブルビタミン

2018年12月29日

知恵のことばを聞く謙遜な心


今日のことば

2歴代誌 35:21-22(新改訳)  ところが、ネコは彼のもとに使者を遣わして言った。「ユダの王よ。私とあなたと何の関係があるのですか。きょうは、あなたを攻めに来たのではありません。私の戦う家へ行くところなのです。神は、早く行けと命じておられます。私とともにおられる神に逆らわずに、控えていなさい。さもなければ、神があなたを滅ぼされます。」 22  しかし、ヨシヤは身を引かず、かえって、彼と戦おうとして変装し、神の御口から出たネコのことばを聞かなかった。そして、メギドの平地で戦うために行った。

コメント

神はどんな人を通しても語ることができるでしょうか? 知恵のことばや神の警告はだれから語られても、聞く耳を持たなければならない。私たちの高慢が神のことばを聞けなくしてしまいます。エジプトの王ネコはバビロンの王ネブカデネザルと戦うために出陣していたところ、ヨシヤ王は割り込んで、攻撃しようとしていました。これはあなたとの戦いではない、「逆らわずに、控えていなさい。さもなければ、神はあなたを滅ぼされます」。この知恵のことばをヨシヤ王は聞き入れず。結局、命取りとなりました。だれを通してでも、警告を受けた時には神ことばであるかどうかを見分ける知恵の心と謙遜があるように気をつけましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 2歴代誌35:20-27
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP:
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。