いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年01月9日

みことばの種を受ける心を整える


今日のことば

マルコ 4:14-20(新改訳)  種蒔く人は、みことばを蒔くのです。 15 みことばが道ばたに蒔かれるとは、こういう人たちのことです・・みことばを聞くと、すぐサタンが来て、彼らに蒔かれたみことばを持ち去ってしまうのです。 16 同じように、岩地に蒔かれるとは、こういう人たちのことです・・みことばを聞くと、すぐに喜んで受けるが、 17 根を張らないで、ただしばらく続くだけです。それで、みことばのために困難や迫害が起こると、すぐにつまずいてしまいます。 18 もう一つの、いばらの中に種を蒔かれるとは、こういう人たちのことです。・・みことばを聞いてはいるが、 19 世の心づかいや、富の惑わし、その他いろいろな欲望がはいり込んで、みことばをふさぐので、実を結びません。 20 良い地に蒔かれるとは、みことばを聞いて受け入れ、三十倍、六十倍、百倍の実を結ぶ人たちです。」

コメント

今日のみことばは少し長いですが、とても大事な真理です。神のことばを受ける心を持つことがいかに大切かを教えています。みことばの種が実を結ばないようにする様々な要因を取り除かなければなりません。エレミヤも、ホセアも同じくチャレンジしました。「固くなったおまえたちの心を耕せ。  そうでないと、良い種がいばらにふさがれて、だめになる」(エレミヤ4:3リビングバイブルJLB);;ホセア10:12も参照)。神のことばを受け取る柔らかい、良い心の土を用意しましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: マルコ4:1-20
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。