いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年01月19日

汚れは内に潜んでいる


今日のことば

マルコ 7:20-23(リビングバイブルJCB) さらに続けて言われました。 「人の内側から出るもの、それが問題です。21  肉欲、盗み、殺人、姦淫、22  貪欲、邪悪、あざむき、好色、ねたみ、悪口、高慢、あらゆる愚かさ、それらのものはみな、人の心の中からあふれ出ます。23  この内側から出て来るものが、人を汚し、神にふさわしくない者とするのです。」

コメント

ユダヤ人は自分を汚すのは食べ物や自分に触れる外面的な汚れたものを避けようとしましたが、イエスは私たちを汚すのは外からではなく、内側に潜んでいるものであると教えました。私たちは外側から影響されて汚れ、罪を犯すのではなく、もともと内側に潜んでいる罪の性質(原罪)によって汚れているのです。聖霊の光によってこれら私たちを汚すものに光を当てて罪を示してくださいます(ヨハネ16:7-11参照)。聖霊が示したものをイエスの流してくださった血潮によってきよめられるのです。「しかし、もし神が光の中におられるように、私たちも光の中を歩んでいるなら、私たちは互いに交わりを保ち、御子イエスの血はすべての罪から私たちをきよめます」(1ヨハネ1:7)。聖霊の光を受けて、イエスの血によって汚れを一つ一つからきよめられましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: マルコ7:14-23
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。