いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年01月22日

自分の偽善に気をつけましょう


今日のことば

マルコ 8:15 (リビングバイブルJCB) まだ湖上にいた時、イエスは弟子たちに、厳粛な表情で、「ヘロデ王とパリサイ人たちのパンだね(彼らの誤った教えと偽善)に気をつけなさい」と言われました。

コメント

偽善とは自分の誤った考えや罪に対して、見えなくします。パリサイ人など表では細かいところまで、神のみことばに従っているように見えましたが、それは神のためではなく、人の前で、また自分をよく見せようとしていただけでした。弟子たちに対しても、イエスは警告しました。「まだわからないのですか、悟らないのですか。心が堅く閉じているのですか。目がありながら見えないのですか。耳がありながら聞こえないのですか。あなたがたは、覚えていないのですか」(17-18節 新改訳))。自分は大丈夫と自慢するのは危険です。主に私たちの心の目と耳を開かせてくださるように常に祈りましょう。偽善は自分だけではなく、周りのものもけがしてしまいます。自分に見えにくいからこそ非常に危険です。だからイエスは「気をつけなさい」と言いました。

炉心

 

今日のQT箇所: マルコ8:14-26
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。