いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年01月23日

イエスをだれと思っているか


今日のことば

マルコ 8:27-29(リビングバイブルJCB) イエスの一行はガリラヤを去り、ピリポ・カイザリヤの村々へ行きました。 その道々、イエスは弟子たちに、「人々は、わたしのことをだれだと言っていますか」とお尋ねになりました。28 「バプテスマのヨハネだと言う者もいれば、エリヤだと言う者もいます。 また昔の預言者が生き返ったと言う者もいます」と、弟子たちは答えました。29するとイエスは、「では、あなたがたは、わたしをだれだと思っているのですか」とお尋ねになりました。 即座に、ペテロが、「あなたこそキリスト(ギリシャ語で救い主)です」と答えました。

コメント

私たちはイエスをだれと思っているのかは非常に大事です。ただの優れた聖人や宗教家、昔のような預言者や、神の人ではありません。このイエスこそ、キリスト(メシヤ、救い主)である生ける神の子です。私たちはこのことを本当に信じているなら、命を懸けてこの方に従わなければなりません。この直後にイエスは弟子たちにこれからの受難と死を語りました。そして、彼らに言いました。「誰でも私について来たければ、自分中心の生活をやめ、自分の十字架を追って、私について来なさい」(34節リビングバイブルJCB)。あなたはイエスをだれと思っていますか?

炉心

 

今日のQT箇所: マルコ8:27-9:1
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。