いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年01月26日

誰が一番偉いのか?


今日のことば

マルコ 9:33-35(リビングバイブルJCB) カペナウムに着き、泊まることになっていた家に入ってしばらくすると、イエスが弟子たちに、「ここへ来る途中、何を言い合っていたのですか」とお尋ねになりました。34  弟子たちは顔を真っ赤にして、うつむいてしまいました。 実は、自分たちの中でだれが一番偉いかと言い合っていたからです。35  イエスは腰をおろし、弟子たちを回りに呼び寄せると、「だれでも一番偉くなりたい人は、一番小さい者となり、だれにでも仕える者となりなさい」と教えられました。

コメント

イエスを最も悲しませた出来事だと思います。だれが超犯人たちであるかは十分に想像できると思いますが、福音書ではあえて名指ししていません。イエスはこの課題をいち早く収めようとして、言いました。「だれでも一番偉くなりたい人は、一番小さい者となり、だれにでも仕える者となりなさい」。しかし、これが最後ではありませんでした。くりかえしこのことに念を入れて、教えました(マルコ10:24―25;ヨハネ13:1‐17参照)。イエスの心をの最も現すのはしもべの心です。ペテロは後になって、このことを次の人たちにも言い残しました。「青年たちにも言います。長老たちの指導に従いなさい。みな、謙遜になって互いに仕え合うべきです。神は、高慢な者には敵対し、謙遜な者には恵みを与えられるからです。あなたがたは、神の力強い御手の下に自分を低くしていなさい。ちょうどよい時に、神はあなたがたを高く引き上げてくださるでしょう」(1ペテロ5:5―6リビングバイブルJCB)。イエスの心をもって生きて行きましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: マルコ9:30‐37
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。