いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年02月16日

イエスはだれか


今日のことば

マルコ 14:61-62(新改訳) しかし、イエスは黙ったままで、何もお答えにならなかった。大祭司は、さらにイエスに尋ねて言った。「あなたは、ほむべき方の子、キリストですか。」 62 そこでイエスは言われた。「わたしは、それです。人の子が、力ある方の右の座に着き、天の雲に乗って来るのを、あなたがたは見るはずです。」

コメント

イエスの裁判の時に裁判官に聞かれました。「あなたは、ほむべき方の子、キリストですか。」に対して、イエスは答えました。「わたしは、それです。人の子が、力ある方の右の座に着き、天の雲に乗って来るのを、あなたがたは見るはずです。」これは、イエスがうそつきの詐欺師であったか、きちがいで自分のことを錯覚していたか、それとも本当に神の子であり、人の子であるメシヤ(キリスト)であることが真実であったかのいずれの選択しかありません。ただの聖人君子の良い宗教家はありえません(作家C.S.ルイスのことば)。再び来られる時には大いなる審判者としてすべての人を裁かれます。その時には、「見よ、彼が、雲に乗って来られる。すべての目、ことに彼を突き刺した者たちが、彼を見る」(黙示録1:7新改訳)。ヨハネは言いました。「キリストに対するこの望みをいだく者はみな、キリストが清くあられるように、自分を清くします」(1ヨハネ3:3新改訳)。

炉心

 

今日のQT箇所: マルコ14:53-65
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。