いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年02月23日

信じない心はかたくなな心が原因


今日のことば

マルコ 16:14‐15,20(新改訳)  しかしそれから後になって、イエスは、その十一人が食卓に着いているところに現われて、彼らの不信仰とかたくなな心をお責めになった。それは、彼らが、よみがえられたイエスを見た人たちの言うところを信じなかったからである。 15 それから、イエスは彼らにこう言われた。「全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。20 そこで、彼らは出て行って、至る所で福音を宣べ伝えた。主は彼らとともに働き、みことばに伴うしるしをもって、みことばを確かなものとされた。

コメント

何人もの証人の証言があっても、まだ、信じきれない弟子たち。イエスはその原因は「かたくなな心」であると指摘しました。なぜ心が固くなるのでしょうか?それは失望と、今まで信じてきたことばが裏切られた気持ちから、自分を守る反応です。しかし、それは、真理であるよみがえりのイエスをも信じることをできなくしてしまいました。私たちにはエゼキエルが約束した、新しい心と新しい霊が必要です。「あなたがたに新しい心を与え、あなたがたのうちに新しい霊を授ける。わたしはあなたがたのからだから石の心を取り除き、あなたがたに肉の心を与える」(エゼキエル36:26新改訳)。弟子たちが新しい心を受けて、出て行ったて福音のことばを語ったときに、主はそのことばに伴うしるしをもって(16:16参照)、みことばを確かなものとされました。信じないかたくなな心ではなく、信じる心をもって、主のよみがえられた福音のことばを大胆に語りましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: マルコ16:9‐20
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。