いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年03月13日

優れた永遠の救いの保証


今日のことば

へブル 7:11,19,22(リビングバイブルJCB)  もしユダヤ人の祭司と律法に私たちを救う力があるとしたら、なぜ神は、あえてアロンの位に等しい祭司〔ユダヤ人の祭司はすべてアロンの位を受け継いでいる〕ではなく、メルキゼデクの位に等しい祭司である、キリストをお立てになったのでしょうか。19 だれも、(レビの)祭司によっては神との正しい関係を結べなかったのです。 しかし、今は違います。 私たちは、もっとすぐれた希望を与えられています。 キリストによって神に受け入れられた私たちは、神に近づくことができるからです。22 この誓いのゆえに、キリストは、新しいすぐれた約束の確かさをいつまでも保証してくださるのです。

コメント

メルキゼデクの祭司制度はレビ祭司制度より優れたものであり、より優れた希望を与え、より優れた契約(約束)を与え、より優れた救いを私たちに与えてくれました。そして、このメルキゼデク祭司制度は永遠のものである。永遠なる方しか務まらないのです。ゆえに、キリストはこの永遠の祭司制度を通して、私たちに永遠の契約を与え、永遠の救いと希望を与えてくださるのです。

炉心

 

今日のQT箇所: へブル7:11-22
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。