いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年03月19日

完全完璧な身代わりのいけにえ


今日のことば

へブル 10:8-10(新改訳) すなわち、初めには、「あなたは、いけにえとささげ物、全焼のいけにえと罪のためのいけにえ(すなわち、律法に従ってささげられる、いろいろの物)を望まず、またそれらで満足されませんでした。」と言い、 9  また、「さあ、わたしはあなたのみこころを行なうために来ました。」と言われたのです。後者が立てられるために、前者が廃止されるのです。 10 このみこころに従って、イエス・キリストのからだが、ただ一度だけささげられたことにより、私たちは聖なるものとされているのです。

コメント

旧約の動物いけにえは罪を取り消したり、完全にきよめることはできませんでした。しかし、それはすべて、イエス・キリストの身代わりの死によるいけにえを指していました。そのために必要であったのは完全完璧な、罪のない体でした。父なる神はこれをイエスのために備えました。しかし、もう一つ必要であったのはイエスが神のみこころに従って、そのからだを自らささげることでした。イエスは言いました。「わたしの願いではなく、みこころのとおりにしてください」(ルカ22:42新改訳)。この二つによって私たちの罪のあがないと救いが完成しました。ゆえに、私たちも「わたしの願いではなく、みこころのとおりにしてください。」と応答しなければなりません。

炉心

 

今日のQT箇所: へブル10:1-10
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。