いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年04月10日

約束の子として自由に生きる


今日のことば

ガラテヤ 4:25-26,28(新改訳) このハガルは、アラビヤにあるシナイ山のことで、今のエルサレムに当たります。なぜなら、彼女はその子どもたちとともに奴隷だからです。 26 しかし、上にあるエルサレムは自由であり、私たちの母です。28 兄弟たちよ。あなたがたはイサクのように約束の子どもです。

コメント

旧約の話をもって律法によって神の子となろうという人間的な努力と、神の約束と恵みに基づいて信仰によって神の子となることを対照的に比較してます。私たちは律法の奴隷ではなく、神の恵みによって約束の子とされるのです。(パウロが詳しくこのことを説明しているローマ4:13-16を参照。)ゆえに私たちは神の子とされているだけではなく、天のエルサレムの市民にもなっているのです(ピリピ 3;20; へブル 12:22; 黙示録 3:21; 21:2etc)。私たちは律法の奴隷ではなく、神の約束と恵みによって自由に生きることができます。自由に神を喜ばせて生きるのです。「神は、私たちが行なった義のわざによってではなく、ご自分のあわれみのゆえに、聖霊による、新生と更新との洗いをもって私たちを救ってくださいました」(テトス3:5新改訳)。

炉心

 

今日のQT箇所: ガラテヤ4:21-31
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。