いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年04月17日

祈りと御使いの派遣


今日のことば

ルカ 22:40‐43(新改訳)  いつもの場所に着いたとき、イエスは彼らに、「誘惑に陥らないように祈っていなさい。」と言われた。 41 そしてご自分は、弟子たちから石を投げて届くほどの所に離れて、ひざまずいて、こう祈られた。 42  「父よ。みこころならば、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの願いではなく、みこころのとおりにしてください。」43 すると、御使いが天からイエスに現われて、イエスを力づけた。

コメント

イエスは個人的にも、人間にとっても最も大きな苦難に直面していました。その時の対応は祈ることでした。弟子たちも深い悲しみに陥っていました(落胆にふさぎ込んでいました)。イエスは彼らにその打ち勝つ秘訣を教えました。「誘惑に陥らないように祈っていなさい。」と二回も戒めました。弟子たちは眠りに逃げ込みましたが、イエスは祈って、御使いの励ましと助けをいただきました。御使いは祈りと深い関係があり、祈りによって御座から派遣されるのです(へブル1:14参照)。さらに、御使いの務めの一つは私たちの祈りにさらに祈りの香を加えて、御座に立ち上らせることです(黙示録8:3‐4参照)。私たちはもっと祈りの力と、効果を知りたいです。私たちの神は祈りにこたえる神です。

炉心

 

今日のQT箇所: ルカ22:39‐53
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。