いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年04月18日

王なるイエスの王国


今日のことば

 ヨハネ 18:33,36‐37(新改訳)  そこで、ピラトはもう一度官邸にはいって、イエスを呼んで言った。「あなたは、ユダヤ人の王ですか。」 36 イエスは答えられた。「わたしの国はこの世のものではありません。もしこの世のものであったなら、わたしのしもべたちが、わたしをユダヤ人に渡さないように、戦ったことでしょう。しかし、事実、わたしの国はこの世のものではありません。」 37  そこでピラトはイエスに言った。「それでは、あなたは王なのですか。」イエスは答えられた。「わたしが王であることは、あなたが言うとおりです。わたしは、真理のあかしをするために生まれ、このことのために世に来たのです。真理に属する者はみな、わたしの声に聞き従います。

コメント

イエスはこの地上の物質的な王国の王ではありませんが、現実的な実存する王国の王です。この王国は旧約を通して預言された王国です(イザヤ 9:6-7; ダニエル 2:44;7:14参照)。最終的にこの王国はすべての国々を支配します。「第七の御使いがラッパを吹き鳴らした。すると、天に大きな声々が起こって言った。「この世の国は私たちの主およびそのキリストのものとなった。主は永遠に支配される」」(黙示録11:15新改訳)。私たちもこの王国に属していて、その中で王となり、祭司となるのです(1ペテロ2:9;黙示録1:6参照)。「こういうわけで、私たちは揺り動かされない御国を受けているのですから、感謝しようではありませんか。こうして私たちは、慎みと恐れとをもって、神に喜ばれるように奉仕をすることができるのです」(へブル12:28新改訳)。 だから私たちも祈るのです。「御国が来ますように、御心がなるように。」

炉心

 

今日のQT箇所: ヨハネ18:28‐40
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。