いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年06月6日

内面的羅針盤


今日のことば

エレミヤ 11:4 (新改訳) これは、わたしがあなたがたの先祖をエジプトの国、鉄の炉から連れ出した日に、『わたしの声に聞き従い、すべてわたしがあなたがたに命ずるように、それを行なえ。そうすれば、あなたがたはわたしの民となり、わたしはあなたがたの神となる。』と言って、彼らに命じたものだ。

コメント

単純なようだが、自分の力と努力では不可能であることをイスラエルの人々は証明しました。だから、キリストは私たちに新しい契約を与えた時に、それは外面的にただ聞き従うのではなく、神の命令とことばを内面化して、内面的羅針盤となって、神のほうに向き、神の命令とことばを聞き従う心を与えてくださるのです。「それらの日の後、わたしが、イスラエルの家と結ぶ契約は、これであると、主が言われる。わたしは、わたしの律法を彼らの思いの中に入れ、彼らの心に書きつける。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる」(へブル 8:10; 8-12節参照)。私たちはキリストにあった新しく造られたものとなり(2コリント5:17参照)、内側から、神のことばと心に従う者と造り変えられるのです。「私たちは神の作品であって、良い行ないをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。神は、私たちが良い行ないに歩むように、その良い行ないをもあらかじめ備えてくださったのです」(エペソ2:10新改訳)。「あなたがたに新しい心を与え、あなたがたのうちに新しい霊を授ける。わたしはあなたがたのからだから石の心を取り除き、あなたがたに肉の心を与える。 27  わたしの霊をあなたがたのうちに授け、わたしのおきてに従って歩ませ、わたしの定めを守り行なわせる」(エゼキエル36:26-27新改訳)。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ11:1-8
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。