いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年06月10日

主の誉れと栄養を現す者であったのに…


今日のことば

エレミヤ 13:10-11(リビングバイブルJCB)  この悪い国民は、わたしのことばを聞こうともせず、欲望のままに生活して偶像を拝んでいる。だから、この帯のように全く役に立たなくなる。11 帯を腰に巻きつけるように、わたしはユダとイスラエルをわたしに結びつけた。  彼らはわたしの名の栄光を現わすための、わたしの国民である。  ところが、彼らはわたしから離れて行った。

コメント

主はエレミヤに腰の帯を新しく買って、しばらくそれを着てから、ユーフラテス川のほとりのある岩場の割れ目に入れるように指示しました。また、しばらくたってから、それを取り出しに行くように言いました(13:1-7参照)。しかし、もうその帯は腐食し、全く使い物にはなりません。これが主の民の姿だと主がエレミヤに言いました。もともと、ユダは神の賛美と誉を現すために造られ、選び召されました(イザヤ43:1-4も参照)「わたしのために造ったこの民はわたしの栄誉を宣べ伝えよう」(イザヤ43:21新改訳)。しかし、彼らの犯行と偶像礼拝のゆえに、もはやこの役割を果たすことができない、役立たないものとなってしましました。 私たちも同じように、神の誉れと栄誉を現す者として召されましたが、主に従わなければ、私たちも腐った帯のように本来のその役目を果たすことはできません。「しかし、あなたがたは、選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神の所有とされた民です。それは、あなたがたを、やみの中から、ご自分の驚くべき光の中に招いてくださった方のすばらしいみわざを、あなたがたが宣べ伝えるためなのです(1ペテロ 2:9新改訳)。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ13:1-11
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。