いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年06月12日

御名のために事をなしてください


今日のことば

エレミヤ 14:7-9(新改訳)  私たちの咎が、私たちに不利な証言をしても、主よ、あなたの御名のために事をなしてください。私たちの背信ははなはだしく、私たちはあなたに罪を犯しました。 8 イスラエルの望みである方、苦難の時の救い主よ。なぜあなたは、この国にいる在留異国人のように、また、一夜を過ごすため立ち寄った旅人のように、すげなくされるのですか。 9 なぜ、あなたはあわてふためく人のように、また、人を救うこともできない勇士のように、されるのですか。主よ。あなたは私たちの真中におられ、私たちはあなたの御名をもって、呼ばれているのです。私たちを、置き去りにしないでください。

コメント

エレミヤはユダと神の民のためと一体化となり、自分も含めて、悔い改めととりなしの祈りをしています。自分たちは神の恵みと救いを受けるにふさわしくないと認めながら、自分のためではなく、神の名の名誉を汚すことなく、神の契約を破ることなく、働いてくださるように祈ってます。神はもこれ以上この人々のために祈るなと言いますが、エレミヤはそれでも、祈り続けます(21節も参照)。私たちは家族のため、同僚のため、他の人々のためにどこまで、祈り続けるのでしょうか?それは彼らがふさわしいからではなく、神の御名の栄光のため、神の契約のために働いてくださるように祈るのです。「主よ、あなたの御名のために事をなしてください。」

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ14:1-12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。