いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年06月13日

救いはただ主のもの


今日のことば

エレミヤ 14:20-22(新改訳) 主よ。私たちは自分たちの悪と、先祖の咎とを知っています。ほんとうに私たちは、あなたに罪を犯しています。 21 御名のために、私たちを退けないでください。あなたの栄光の御座をはずかしめないでください。あなたが私たちに立てられた契約を覚えて、それを破らないでください。 22  異国のむなしい神々の中で、大雨を降らせる者がいるでしょうか。それとも、天が夕立を降らせるでしょうか。私たちの神、主よ。それは、あなたではありませんか。私たちはあなたを待ち望みます。あなたがこれらすべてをなさるからです。

コメント

ユダの人々のためのエレミヤのとりなしの祈り。私たちは御名一人残らず、神のさばきと懲らしめを受けるに値する者です。神の憐れみと救いを受けるに値する者は一人もいません。聖い、正しい神の前に近づく資格も値もありません。私たちの周りのものもすべてそうです。主に近づき、あわれみを受けるためにはまず、私たちの罪(神に対する反抗とわがまま)を認め、ただ、神ご自身の名の名誉と、その栄光と、主ご自身が与えてくださった、救いの契約によってのみ主に近づくことができるのです。そして、私たちの望みはただ主だけにあることを認めるのです。また、私たちはこれに基づき、周りの人のためにとりなさなければなりません。救いはただ主のものです。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ14:13-22
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。