いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年06月15日

その態度を変えなさい!


今日のことば

エレミヤ15:19(リビングバイブルJCB) 「神はこう答えました。「そのような愚かなことを言ってはならない。分別あることばを語りなさい。お前が、前のように私に頼るようになれば、わたしの代弁者にしておく。お前が彼らに影響を与えるべきであって、彼らの影響を受けてはならない。」

コメント

エレミヤは主の預言者として、忠実に神のことばを主の民に語っていましたが、彼らはそれを受け入れず、かえって、エレミヤを攻撃し、苦しめました。エレミヤは自己憐憫に陥って主に文句を言いました(10、15-18節参照)。しかし、主の答えは、「その態度を変えなさい!」そうするなら、用いることができる。 自分の状況がどうであれ、主なる神の主権を信じて、その中にも主が働いていることを信じなければならない(ローマ8:28-39参照)。そうするなら、自分が周りのものに影響されるのではなく、周りを影響する者になるのです。「それにもかかわらず、神の不動の礎は堅く置かれていて、それに次のような銘が刻まれています。「主はご自分に属する者を知っておられる。」また、「主の御名を呼ぶ者は、だれでも不義を離れよ」(2テモテ2:19新改訳)。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ15:10-21
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。