いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年06月20日

キリストにある安息


今日のことば

エレミヤ 17:21-22(新改訳)  主はこう仰せられる。『あなたがた自身、気をつけて、安息日に荷物を運ぶな。また、それをエルサレムの門のうちに持ち込むな。 22 また、安息日に荷物を家から出すな。何の仕事もするな。わたしがあなたがたの先祖に命じたとおりに安息日をきよく保て。

コメント

安息日は旧約の契約(モーセの契約)の核心で象徴的な戒めでした。イスラエルが安息日を忘れて守らなくなった時には神の契約をないがしろにしたことを現しました。新約において、イエス・キリストが旧約のすべての戒めを守り、成就しました。そして、私たちに言いました。「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 29 わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます」(マタイ 11:28新改訳) 。私たちの生活習慣に安息の原則を取り入れて、定期に休むことは健康上とても大切なことです。創造主なる神も休みました。しかし、これは律法ではなく、イエス・キリストにある自由といのちの原則です。「こういうわけで、神の安息にはいるための約束はまだ残っているのですから、あなたがたのうちのひとりでも、万が一にもこれにはいれないようなことのないように、私たちは恐れる心を持とうではありませんか」(へブル4:1新改訳)。「わたしは、あなたがたに平安を残します。わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。あなたがたは心を騒がしてはなりません。恐れてはなりません」(ヨハネ14:27新改訳)。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ17:19-27
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。