いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年06月21日

主が造り上げている器


今日のことば

エレミヤ 18:4-6(新改訳)  陶器師は、粘土で制作中の器を自分の手でこわし、再びそれを陶器師自身の気に入ったほかの器に作り替えた。 5 それから、私に次のような主のことばがあった。 6 「イスラエルの家よ。この陶器師のように、わたしがあなたがたにすることができないだろうか。・・主の御告げ。・・見よ。粘土が陶器師の手の中にあるように、イスラエルの家よ、あなたがたも、わたしの手の中にある。

コメント

陶器師がろくろの上で、陶器師の手の中で、思うように器を造り上げているうちに、粘土の堅さのゆえか、ろくろの中心からずれたためか、傷が入りました。そこで、陶器師はその粘土を新しい別の器に作り上げました。主は私たちを同じように取り扱います。「しかし、主よ。今、あなたは私たちの父です。私たちは粘土で、あなたは私たちの陶器師です。私たちはみな、あなたの手で造られたものです」(イザヤ64:8新改訳)。主の御心にそった良い働きのために私たちを造り上げています。「私たちは神の作品であって、良い行ないをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。神は、私たちが良い行ないに歩むように、その良い行ないをもあらかじめ備えてくださったのです」(エペソ2:10。また、私たちは土の器にすぎませんが、主イエス様を栄光の宝として宿し、輝かせるのです(2コリント4:6参照)。私たちの陶器師である主の御手の中にすべてをゆだねましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ18:1-12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP:
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。