いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年06月28日

いのちを選ぶか、死を選ぶか


今日のことば

エレミヤ21:8-9(新改訳)「あなたは、この民に言え。主はこう仰せられる。『見よ。わたしはあなたがたの前に、いのちの道と死の道を置く。 9 この町にとどまる者は、剣とききんと疫病によって死ぬが、出て、あなたがたを囲んでいるカルデヤ人にくだる者は、生きて、そのいのちは彼の分捕り物となる。』」

コメント

神のさばきが下ることはもう決定しています。神は完全な聖であり、義なる方です。必ず罪は裁かれなければなりません。しかし、また、神は愛なるお方、あわれみと恵みに富んでいる神です。ハバククも祈りました。「激しい怒りのうちにも、あわれみを忘れないでください」(ハバクク3:2新改訳)。この時に神はエルサレムの住民に選択を与えました。町の中で自分のいのちとすべてを守ろうとするものは死んでしまいます。しかし、すべてを捨てて、バビロン人に逃れるなら、命からがら助かります。イエスは私たちにも同じ選択を与えました。「自分のいのちを救おうと思う者は、それを失い、わたしのために自分のいのちを失う者は、それを救うのです。 人は、たとい全世界を手に入れても、自分自身を失い、損じたら、何の得がありましょう」(ルカ 9:24-25新改訳)。 何が一番大切かしっかりと理解し、時には苦渋の選択をしなければなりません。しかし、イエスは約束しています。「自分のいのちを失う者は、それを救うのです。(ルカ17:33に同じことをまたくりかえしました。)神の憐れみにゆだねて、正しい選択をしましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ21:8-14
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。