いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年07月2日

神の恵みとあわれみは悔改めに導くためにある


今日のことば

エレミヤ 23:16-17(リビングバイブルJCB)これがわたしの民への警告だと、天の軍勢の主は告げます。  むなしい希望を与える偽預言者の言うことを、聞いてはならない。  彼らは口から出まかせを言い、わたしのために語ろうとしない。17 わたしを侮る反逆者たちに、「何も心配することはない。  何もかもうまくいくさ」としきりに言う。  自分勝手な生活をしている者たちには、「平安があると、神のことばがありました」と言っている。

コメント

主は確かに、あわれみと恵みに富んでいるお方ですが、私たちの罪や、わがまま、自分勝手な生き方を祝福しません(出エジプト記33:19;34:6-7参照)。悔い改めないで神の恵みといつくしみを受けることはできません(1ヨハネ1:9参照)。神の愛、恵、あわれみは私たちを悔改めに導くためにあります。「神がどれだけ忍耐しておられるか、わからないのですか。 それとも、そんなことは気にもかけないのですか。 神があなたを罰しもせず、長いあいだ待っていてくださったのは、罪から離れるのに必要な時間を与えるためでした。 それがわからないのですか。 神の愛は、あなたを悔い改めに導くためのものです」(ローマ2:4リビングバイブル)。主なる神に悔い改めと立ち返る心で応答する時には主の恵み、あわれみ、愛、祝福があるのです。「しかし、主は、あなたがたを愛し、いつの日か、みもとに帰ってくるのを待っています。約束通り、あなたがたをむりやりにつかまえてでも祝福しようと待ちかまえています」(イザヤ30:18リビングバイブルJCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ23::9-22
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。