いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年07月3日

主なる神の遍在性


今日のことば

エレミヤ23:23-24(リビングバイブルJCB) わたしはどこか一つの場所にだけいて、彼らのしていることが見えないような神だろうか。人はわたしから、姿を隠せるだろうか。わたしは、天にも地にも、どこにでもいるではないか。

コメント

主はご自分のことを説明し現している箇所がいくつかあります。これはその一つです。主なる神は遍在であって、天にも、地にも満ちておられるお方です。どこにでもおられるお方です。ダビデも同じことを言ってます。「あなたの視界から逃れることは決してできません。 身を隠すことも不可能です 。8  天まで昇ろうと、あなたはそこにおられ、死者の世界まで降りて行っても、あなたはそこで待っておられるのです」(詩篇139:7-8リビングバイブルJCB)。そして、ただ、どこにでもおられるだけではなく、ご自分の体である教会を、そして、私たち、イエスを信じる者ともおられ、私たちの内に住み、満ちておられるのです(エペソ1:23; 1コリント3:16など参照)。その結果は、「もし、イエスを復活させた、神の御霊が、あなた方のうちに住んでおられるなら、神はこの同じ御霊によって、あなたがたの滅ぶべき体をも生かしてくださるのです」(ローマ8:11リビングバイブルJCB)。主なる神の遍在性は私たちまで届き、私たちの内の隅々までも満たしていることを認識して生きていきましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ23:23-32
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。