いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年07月5日

状況によらず心の応答が大切


今日のことば

  エレミヤ24:4-7(リビングバイブルJCB)  「良いいちじくとは、バビロンに移された人のことだ。  わたしは彼らのためを思って、彼らを異国に送った。6 わたしは、彼らが、行った先で丁重に扱われるようにし、またこの地に連れ戻す。  彼らを助けこそすれ、傷つけることをしない。  彼らを植えて、二度と引き抜かない。7わたしに対して、正しく応答する心を与える。  彼らはわたしの国民となり、わたしは彼らの神となる。  彼らは大喜びで、わたしのもとへ帰って来るからだ。

コメント

エレミヤは二つのかごのいちじくの幻を見ました。良いものと悪いものがありました。それはユダの人々の二つのグループを現しています。バビロン捕囚に連れられて行かれた人々とユダの地に残された人々。しかし、常識的な考えに反して、実は捕囚に連れられて行かれた人々がよいいちじくであって、残された者は悪いいちじくと言っています。主は、バビロンに連れられて行った者は実は、主が守って、祝福するために行かせたのであって、残されたものをさばくために、絶滅させるといっています。まさにその通りになりました。バビロンにはダニエル、シャデラク、メシャク、アベデネゴ、エゼキエル、ネヘミヤ、エズラ、などがいました。彼らはバビロンの捕囚な中にも、非常に祝福され、尊敬されました。大切なのは心の応答です。「わたしに対して、正しく応答する心を与える。  彼らはわたしの国民となり、わたしは彼らの神となる」。私たちの状況、境遇などにかかわらず、正しい心と主に対する応答があれば、主が共にいてくださって、守り、祝福してくださいます。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ24:1-10
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。