いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年07月6日

主は「パーフェクトタイムキーパー」


今日のことば

エレミヤ 25:11-12(新改訳) この国は全部、廃墟となって荒れ果て、これらの国々はバビロンの王に七十年仕える。 12 七十年の終わりに、わたしはバビロンの王とその民、・・主の御告げ。・・またカルデヤ人の地を、彼らの咎のゆえに罰し、これを永遠に荒れ果てた地とする。

コメント

主なる神は「パーフェクト・タイムキーパー」です。時間の初めから、すべてを計画し、その時に従って、すべてをなし、成就します。この個所では主はエレミヤにユダとその周辺の国々に対するバビロンの捕囚は70となることを定め、宣言しました。これは紀元前(BC)606年のことでした。BC536年にダニエルはこの預言のことばの時が満ちて、祈りました(ダニエル9:1-3参照)。その年のうちにバビロンからユダ人のある者が帰り始めました(エズラ1:1-11参照)。神には定めのときがあります(詩篇102:12;ガラテヤ4:4参照)。主はいつもオンタイムの方であることを信頼することができます。だから、ハバククは言いました。「この幻は、なお、定めの時のためである。それは終わりについて告げ、まやかしを言ってはいない。もしおそくなっても、それを待て。それは必ず来る。遅れることはない。 見よ。心のまっすぐでない者は心高ぶる。しかし、正しい人はその信仰によって生きる (2:3-4新改訳)。「私の時は、御手の中にあります」(詩篇31:15新改訳)。主の時と計画を信じて待ち望みましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: エレミヤ25:1-14
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。