いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年08月21日

交わりも礼拝


今日のことば

レビ記 7:12,16(新改訳) もし、それを感謝のためにささげるのなら、感謝のいけにえに添えて、油を混ぜた種を入れない輪型のパンと、油を塗った種を入れないせんべい、さらに油を混ぜてよくこねた小麦粉の輪型のパンをささげなければならない。16  もしそのささげ物のいけにえが、誓願あるいは進んでささげるささげ物であるなら、彼がそのいけにえをささげる日に食べなければならない。残った余りを、翌日食べてもさしつかえない。

コメント

ほとんどのいけにえとささげ物は決まったときに、決まった目的のためにささげなければならなかった(罪を犯したとき、季節の祭りなど)。しかし、感謝のいけにえ(別名交わりのいけにえ)はまったく、自由意思で、ささげたいときにささげることができました。その目的は様々でした。主の良くしてくださったことに感謝をするとき。主に誓いを立てた時。または、ただ主と交わり、礼拝心を現したいとき、などです。このいけにえの特徴は、その大部分はささげた本人が親族や親しい仲間たちと共に食べることでした(決まった分は神にささげられて焼かれました)。新約聖書において、キリストの血によって贖われた者はともに集まって、感謝をし、ともに食事をして交わりをしました(使徒の働き2:42,26参照)。この交わりが主への感謝と礼拝でもありました。「ですから、私たちはキリストを通して、賛美のいけにえ、すなわち御名をたたえるくちびるの果実を、神に絶えずささげようではありませんか。 16 善を行なうことと、持ち物を人に分けることとを怠ってはいけません。神はこのようないけにえを喜ばれるからです」(へブル13:15-16新改訳)。感謝と交わりをもって主を礼拝し交わりを深めましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: レビ記7:11-27
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。