いのちのオアシス

バイブルビタミン

2019年08月31日

聖でなければならない


今日のことば

レビ記 11:44-45(新改訳) わたしはあなたがたの神、主であるからだ。あなたがたは自分の身を聖別し、聖なる者となりなさい。わたしが聖であるから。地をはういかなる群生するものによっても、自分自身を汚してはならない。 45 わたしは、あなたがたの神となるために、あなたがたをエジプトの地から導き出した主であるから。あなたがたは聖なる者となりなさい。わたしが聖であるから。」

コメント

旧約において、様々なおきてと外面的な基準をもって、きよさを示し保たなければなりませんでした。でも、いくら頑張っても、何か自分を汚す者がありました。これは神のきよさの基準がいかに高いかを教えるものでした。新約において私たちは同じ聖い神様と直面します。同じく、聖くあることを求められます(1ペテロ1:15-16参照)。しかし、神はキリストにあって、私たちを聖い者とするために全て整えてくださいました。私たちはキリストの流された血、神のことばと聖霊の働きによってきよめられ、聖なる者とされます。「ご承知のように、あなたがたが先祖から伝わったむなしい生き方から贖い出されたのは、銀や金のような朽ちる物にはよらず、19 傷もなく汚れもない小羊のようなキリストの、尊い血によったのです」(1ペテロ1:18-19新改訳)。神はキリストにあって私たちを「きよめて聖なるものとするためであり、 27 ご自身で、しみや、しわや、そのようなものの何一つない、聖く傷のないものとなった栄光の教会を、ご自分の前に立たせるためです」(エペソ5:26-27新改訳)。ゆえに私たちは神の聖徒(聖なる者)とされました(1コリント1:2参照)。

炉心

今日のQT箇所: レビ記 11:29-47
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。